アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月1日土曜日

キッズたち秀作工作続々完成

、土曜日・曇り(時々 霧雨)
本日より10月、そろそろ爽やかな秋に出会いたいのですが・・・。

YAちゃん(小6)、前回から始めた鳥の水彩画の仕上げに取りかかりました。

YAちゃんの水彩画、江戸末期の博物草子絵の自由模写「タイハクオウム」が、本日めでたく完成しました。
特徴ある形体を細部までしっかり捉え、新たな命が吹き込まれた活き活きとした水彩画の誕生となりました。
特に眼光の鋭さや、力強いクチバシや脚の描写が光っています。

YAちゃん、描画後はプラ板へ絵も描き、トランプのデザインを緻密に描き込み、焼き付けて完成。
充実した1日となりました。

* * *

M姉弟、製作中の工作の仕上げに取りかかりました。


姉のKaMちゃん(小4)、ボトルキャップ入れの箱を素晴らしいデザイン・センスで仕上げました。
但し、次回に最終仕上げとして、細部の調整や表面保護用の光沢ニス等を施す予定です。
今回はこの映像だけですが、次回の最終仕上げの際には4面全てをアップする予定です。
楽しくなるそのデザイン、楽しみにして下さい。

* * *

HM君(小2)、前回の組み立てが完了し、今日はいよいよの彩色に取りかかりました。


HM君のペーパークラフト超力作「お菓子の自動販売機」が、本日めでたく完成しました。
それ相当の時間・手間それに情熱を傾けただけあって、その見映え・完成度は秀逸です。
今日は2段の商品蘭に色とりどりのプリンを陳列して、その完成を祝い、また味わいました。
その努力の結晶の販売機、画像では表せない宝物のような存在感です。
ずっと大事にして下さい。おめでとう。

* * *

Sa姉弟、前回から開始したペーパークラフト「ハロウィン・カボチャ」の仕上げに取りかかりました。


仕上げに余念のない二人。

Sa姉弟のハロウィン・カボチャ「ジャック・オー・ランタン」が本日めでたく完成しました。
左のカボチャが姉Mちゃん作、右のが弟H君の作品です。色合いも素敵で味わい深い仕上げとなりました。
以下はミニ電気ローソクを配したランタンで、ハロウィンの雰囲気が出た秀作クラフトの誕生となりました。


こちらもまた大切に補完して下さい。おめでとう。

満足するカボチャに出来にすっかり気を良くした二人、余った時間を利用して新作の線描にも着手。
次回もまた楽しみです。

* * *

SyA君(小1)、今日は紙粘土細工を楽しみました。

SyA君の粘土細工3点、左が饅頭、中央がポケモンのポッチャマ、右が製作途中だった球体です。

SyA君の器用さが光る「ポッチャマ」、形体も色彩も完成度の高い素晴らしい仕上がりとなりました。
心やさしいSyA君、「ポッチャマ」のために寒くならないようにと、お布団まで作ってあげました。

「SyA君の夏休み宿題、祝入選」

SyA君が夏休みに描いた水彩画「鳥たちの祭り」が、MOA美術館主催、児童画展に入選しました。
混色にも細部にも こだわり頑張った力作、楽しさ溢れる画面が素敵です。
おめでとう。