アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月16日日曜日

AYさんの「ユリ」、祝完成、

日曜日・晴れ

前回、作品が完成直前だったAYさん、満を持してその仕上げに取りかかりました。
めでたくも身重なAYさん、今日から1階アトリエにて製作を続けることになりました。


AYさんのアクリル・金背画(きんはいが)連作の4作目「ユリ」が、本日見事に仕上がりました。
金地を背に咲く5輪のユリの花とその2本の子胞が、凛とした雰囲気で繊細に表現されました。
連作で重ねて繫げてこそ産み出された形象や色彩の妙味が、美しい作品の誕生となりました。
加えて日本的抒情と西洋的写実が混然一体に融合したような独特の雰囲気をも獲得しました。

   左: 画面上部・花の拡大図。        右:自作額へ装幀後、照明を点灯。

華やかで香(かぐわ)しい雰囲気が、とても良い感じです。
おめでとうございます。

* * *

RSさん、製作中の水彩画の続きを行いました。


RSさんの水彩画「ハワイの黄昏(筆者・仮称)、美しい雰囲気が出始めました。
今日は中央部ショップの商品のムームー等の衣装を中心に、筆を入れました。
暮れゆく夕刻の空と人工照明の灯の対比が美しいですね。
次回の続きも大いに楽しみです。

* * *

学童のMiMチャン(小3)、今日からアトリエで本格的に学ぶことになり、早速 写生画を描きました。


MiMちゃんのアトリエでの初の写生画のモチーフにはヘタ部の長~い「カボチャ」が選ばれました。
元々、観察力に長けたMiMちゃん、正確な形取りの後に、丁寧な筆致で的確な色彩を塗り込めました。
結果は御覧の通りの素晴らしさで、カボチャ下・テーブル上の影も滲みボカシを用いて再現しました。
写生・水彩画の完成、おめでとう。
これからも大いに期待でき、楽しみです。

* * *

I姉妹、前回から始めたハロウィン・カボチャの仕上げに取りかかりました。


 

姉妹二人のカボチャ、今日は中子の風船を除き、下部へ穴を作り、御覧の通りに見事に仕上がりました。
左側のカボチャが姉のMIちゃん作、ちょっと小振りは妹NIちゃんの作で、ニュアンスの違いが個性的です。

その下方の穴から電気式ランタンを挿入。素晴らしい雰囲気のジャック・オー・ランタンの誕生となりました。


I姉妹、残りの授業でやはりハロウィーンにちなんだ嬉しさいっぱいの絵を描き、こちらもめでたく仕上げました。


夜の闇間に活躍する妖怪たちの姿が、ユーモラスでハッピーです。
キャンディーも描かれているところもミソで、楽しさを倍加させていてす。
おめでとう。ハロウィーン当日も十分に楽しんでね。



アトリエ冥利に尽きる秋の1日でした。