アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月29日木曜日

YYさんのカボチャ・デッサン

薄曇り のち 雨
今日も蒸し暑い1日でした。

和柄模様のアクリル画を描いているYYさん、今日は久々のデッサンを行いました。


YYさんが選んだモチーフはカボチャで、正確・丁寧にしっかりと描写しました。
ゴリッとした重量感・量感・張りのある固い表皮などを、しっかり再現しました。
ヘタの部分の質感の違いの描き分けも的確で、魅力的なデッサンの誕生となりました。

* * *

クラスメートの二人、仲良く並んで描画中です。

Ntちゃん(小5)、2本立て授業を行いました。


Ntちゃん、製作中の額縁フレームのカットを行いました。
木材表面保護用の精密な鋸刃を有する専用切断機、1辺をカットするだけでも骨の折れる作業です。
時間を充分にかけて、丁寧に切断を行いました。

Ntちゃん、その後 色鉛筆画を描きたいとのことで、そのモチーフにアトリエ恒例のティーカップが選ばれました。
今日は輪郭線描だけで終了、次回からの本格的描画が楽しみです。

* * *

RiSちゃん(小5)もNtちゃん同様に、2本立て授業を行いました。


RiSちゃんは魚図鑑からシャチを選び、描き出しました。
しっかり丁寧・正確にその優雅で精悍なフォルムを紙面上に再現、水彩で色付けを行いました。
水彩絵具のおつゆによるグラデーションもしっかり描写、シャチの流麗なフォルムや質感も再現しました。

YYちゃん、完成後は額縁製作も行い、フレーム両端の45度加工が根気よくカットされました。
次回、フレーム4本が接着される予定です。
楽しみです。