アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月16日金曜日

Yツインズ工作、完成に近づく

 金曜日・曇り(時々 薄曇り)

Yツインズ(小6)、長期製作中の工作の続きを行いました。


SYちゃんは同時製作をしている張り子のブタと、彩色を始めたハリネズミの両方に手を加えました。


 SYちゃんのブタ、今日は鼻の突起を作り、耳を付けました。
その甲斐もあって形体の全貌は明らかになりましたが、何だか陶器製の蚊取り線香入れに似ています。
次回、彩色に取りかかる予定ですが、その際はきっとSYちゃん独特の持ち味が発揮されることと思います。

前回から開始したハリネズミの方は目を描き入れたおかげで、既にユーモラスな味わいが漂っています。
SYちゃん、仕上げとして今日は体表面のたくさんのハリを描きましたが、仕上げには至りませんでした。
次回の完成、楽しみですね。

* * *

KYちゃんは張り子のフクロウに耳を付け、ミミズクの仲間のコノハズクへと変身させました。


 KYちゃん、耳の他にもコヨリ状のパーツを使って脚部の肉盛りも行い、リアルな感じになりました。
その後、全身に下地となる黄土色を塗布、次回に行う予定の本格的彩色の準備を整えました。
こちらもまた彩色と共にKYちゃんの持ち味のユーモラスな表情が出てくるものと思います。
共に楽しみです。


 3匹のシルエット。何だか楽しそうな物語が出来そうですね。