アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月1日木曜日

Ntちゃんの初デッサン祝完成

木曜日・晴れ
本日より9月(「光陰矢の如し」早!)
日中こそ残暑の日がまだまだ続いていますが、朝夕は徐々に過ごしやすくなりました。


夏休みには美しい「ゴミ・リサイクル」の宿題ポスターをものにしたNtちゃん(小5)が、やって来ました。
Ntちゃん、今日は初めてのデッサンと額縁作りに挑戦しました。

その初デッサンには「カボチャ」が選ばれ、対象物をしっかり観察し、丁寧な描線で的確な階調を施しました。
アイボリー・橙色・緑色の各部の固有色が、明・中・暗と言うモノクロの階調に転化され、見事に完成しました。
その形体・階調・立体感・質感・量感、周囲を包む空気感など、申し分のない初デッサンの誕生となりました。
おめでとう。

 Ntちゃん、初デッサン完成のあとには、額縁作りも開始。今日は大小2本の桟材の接着を行ないました。
額縁フレーム断面をL字型にして、自作油絵のはめ込み押さえとしての役目を果たすための作業です。
次回は4辺8角の45度カット加工を行って4隅を接着し、矩形となる予定です。
次回も楽しみです。