アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月24日土曜日

MFさん水彩画・額縁、祝完成

土曜日・曇り のち 雨(一時大雨)
昨日記した本日が運動会だった市内の小学校、午前中だけ催されて、午後は後日の延期になったとの事。
昨日のM・ギャラリーの動画「地獄の運動会」の歌詞みたいに、誰かテルテル坊主を逆さに吊ったのかな?



MFさん、製作中の水彩画と額縁作りの仕上げを行いました。


MFさんの自由模写「江戸末期の博物草子「サンジュ」が、本日めでたく完成しました。
今日はポイントとなる最濃部の描線部を仕上げ、形体や細部をシャープに締めました。
江戸の絵師の書いた野鳥が、現代にも鮮やかに蘇りました。

MFさん、その後は前回 筆者の判断ミスで不調だった、ニス塗りをやり直し、こちらも無事完成。
水彩画と額縁、共におめでとうございます。
今度は日常での鑑賞を楽しんで下さい。

* * *

YAちゃん(小6)、上述のMFさんの絵の刺激されて前回から始めた水彩画の続きを行いました。

 前回、形体の線描を終えたCYAちゃん、今日から彩色を開始、その全貌が現れ始めました。
完成間近となりましたが、最終仕上げは次回です。
楽しみですね。

* * *

SH君一行4名、描画を楽しみました。


夏休み宿題では雄大な帆船の絵を描いたSちゃん(小5)、今日はアライグマを描き出しました。
その迫力ある形体や周囲の生育環境をしっかり描き込み、下地色の彩色を開始しました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

弟のT君(小4)、アトリエの画集棚にあった二つの木製オモチャに着目、早速 組み合わせて描き出しました。


T君の写生・水彩画「馬にまたがるサンタさん(講師仮称)」がめでたく完成。
イタリア製の手作りサンタとM講師作の馬が見事に一体となり、トナカイさんの代わりとなりました。
T君、馬の折れたシッポも絵に付け加え、味わい深いイラストのような完成度となりました。
おめでとう。

* * *

夏休みの宿題絵では迫力のトラのアップを描いたSH君(小4)、今日はトカゲを描きました。

HS君、鋭い観察力で正確な形体を把握し、丁寧に着色し、活き活きとしたトカゲが完成。
爬虫類特有の目と、画面半分ほどを占めるシッポが迫力です。
おめでとう。

* * *

妹の元気娘 Yちゃん、今日も意欲的に大好きな動物を色々と描き出しました。

Yちゃん、キツネ・ウサギ・メガネザル・象と、どんどん描いて彩色しました。
そのエネルギッシュな描きっぷりが絵にも現れ、活き活きtおした表情が秀逸です。
Yちゃん、完成後も描き足らず、他にも2枚描きました(続きは次回)。
おめでとう。

* * *

M姉弟、宿題絵で中断していた工作(ペーパークラフト)を再開させました。

KaMちゃん(小5)、製作中のボトルキャップ入れの箱の続きを行いました。
今日は箱の角に模様入りのテープで縁取りを施し、オシャレな感じとなりました。
次回の続き(仕上げかな?)も楽しみです。

* * *

弟のHM君(小2)の「お菓子の自動販売機」も続きの工作が行われ、随分と具体的な姿となりました。
時間と手間をかけただけの精密なリアルさが迫力ですね。
次回も楽しみです。