アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月20日火曜日

Chちゃん額縁、いよいよ塗装

火曜日・雨
(一時、台風16号由来の強風と大雨)

Chちゃん(小5)、今日もデッサンと額製作の2本立て授業を行いました。


Chちゃん、今日も前回に続いての幾何学形態・第2弾の「円筒形」に挑戦しました。
形体把握能力の高いChちゃん、その形状をあっと言う間に一度で把握、その後、丁寧な階調が施されました。
今日の主旨の一つでもあるスムーズなグラデーションを丁寧な筆致で描き、その滑らかな表面を見事に再現。
前回の立方体に続いて、素晴らしいデッサンとなりました。
おめでとう。

  次は額縁です。
Chちゃん、アトリエにあった以前 他の生徒さんが作った額の色が気に入り、同じ色に塗りました。
それはシックなセピア色(赤茶褐色)で、落ち着いた大人っぽい雰囲気です。
水性塗料の乾燥後、自作の犬君を入れてみたところ、なかなか良い感じです。
次回の塗料の最終塗りと、仕上げの光沢ニス塗りが楽しみです。

* * *

AYちゃん(小1)、今日は富士山が描きたいとの事で、アトリエ所蔵の写真集から気に入った写真を選びました。

 AYちゃん、素晴らしい水彩で抒情豊かに仕上げました。が、残念ながらその完成作を撮り損なってしまいました。
すみません。次回 見事な完成・大作を撮影させていただきアップします。しばらく お待ちください。