アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月27日火曜日

AYちゃんのダイナミック富士

火曜日・晴れ のち 曇り
今日も蒸し暑い1日でした。

本格的デッサン入門のChちゃん(小5)、今日は幾何学形態の3段目で、球体に挑戦しました。


Chちゃん、立方体・円柱と続いて描いた「球体」、今回も一回で正確な形体を描写、丁寧な筆致で調子を加え完成。
柔らかな描線で描かれたスムーズなグラデーションも整っていて、テーブル上の影のボカシも綺麗です。
これからも大いに楽しみです。

Chちゃん、2本立て授業の後半では製作中の額縁作りを行い、今日は保護用の光沢ニスを塗りました。
次回、あと2回ほど塗って最終仕上げとする予定です。
こちらもまた楽しみです。

 * * *

描画意欲旺盛なAYちゃんん(小1)、今日は図鑑から小動物を選んで描きました。


 AYちゃんが選んだのは正面姿の「フェレット」で、水彩絵具でしっかり仕上げました。
こちらを見つめる可愛い表情や毛の感じも柔らかく表現されて、良い雰囲気の画面となりました。
おめでとう。

「前回分、未アップの水彩風景画」

前回の際、筆者が撮り忘れたAYちゃんの雄大な姿の「富士山」の絵です。

夕刻のシルエットで浮かび上がる霊峰が見事で、加えて夕焼けを背景に家路に急ぐ鳥たちも良い感じです。
写真集を参考にしつつも、AYちゃんのオリジナリティーが加わった情緒豊かな水彩画の誕生となりました。
ダイナミックでノスタルジックな画面が心地良い秀作です。
おめでとう。