アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月6日火曜日

AYちゃんの初・粘土細工

火曜日・晴れ・連日の残暑

前回、見事な夏祭りポスターを仕上げたChちゃん(小5)、今日はデッサンに戻りました。

Chちゃんのデッサン第2弾のモチーフは、前回のカボチャに次いで、「葉付きのレモン」でした。
Chちゃん、レモンの形状の特徴を良く捉え、丁寧な描線を用いて、しっかりと調子を施しました。
加筆法のあとは最後にスポット減筆法で、練り消しゴムを用いて表皮ハイライトの照りを表現しました。
その効果もありレモン表面の艶やかさや、丸みを帯びた量感も再現されました。おめでとう。

デッサンは、目の前にある物体の観察と描写を通して、目や手や感性を日々育てていきます。
今後もステップ・バイ・ステップで、トライしていきましょう。

* * *

AYちゃん(小1)、今日は工作をやりたいとの事で、初めての粘土細工に挑戦しました。


AYちゃん、まずは作りたいものの下絵をと言うことで、沢山の花びらを伴ったバラの花を描きました。
が、残念ながら今回使用するのは粘着力の弱い紙粘土なので、無数の花びらの接着には不向きでした。
そこで、バラの花は次回以降の機会に持ち越すことにして、今日は紙粘土向きの工作に変更しました。

AYちゃんが挑戦したのが御覧のようなスイーツなどで、絵具を練り込んでリアルに仕上げました。
パステル・グリーンのマカロン2種やイチゴのアクセサリーが作られ、ストラップ用にクリップも装着されました。
AYちゃん、その他にも各種の「型押しプレート」を利用して、蝶々やお星さまなど10点ほどが作られました。
その形状や質感が何だか食べ物のようで、食いしん坊な筆者など、つい口に入れてみたくなりました。
AYちゃんの初・紙粘土細工、可愛く見事に仕上がりました。
おめでとう。