アトリエ・マイルストンブログ

2016年8月9日火曜日

Chちゃん宿題ポスター完成

火曜日・今日も快晴
長崎に2発目の原爆が投下・炸裂した日。鎮魂・合掌。

梅雨明け後、全国的な猛暑続くも、御覧のような澄み渡った青空もまた続いています。
例年よりもクリアーで、湿度も低めの懐かしささえ感じられる爽快感溢れる今年の夏空です。

小野丘陵より大山を望む


Chちゃん(小5)、2コマ授業で宿題ポスターの仕上げにかかりました。


Chちゃんの夏休み宿題「防火ポスター」が、本日めでたく完成しました。
今日は日常に潜む火事の危険事項の細部の描写を中心に筆を進めました。
電気器具やコンセント、タバコの不始末、調理の油など、一目瞭然な不注意が端的に表現されました。
但し残念ながら、左の闇夜の線香花火の場面がブログ映像では不明瞭になってしまいました。
その線香花火の場面だけ、拡大トリミングして下に別枠にてアップしました。なかなかリアルです。


お盆休みの後は多忙になるChちゃん、何とか今日中の完成に漕ぎ着けました。
おめでとう。