アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月15日金曜日

Yツインズの工作、また進む

金曜日・曇り のち 雨

Yツインズ(小6)、製作中の木工作と張り子の続きを行いました。


前回、木工作ハリネズミの表面の最終研磨を終えた SYちゃん、今日はいよいよの彩色の予定でした。
が、指導・筆者の判断で「急がば廻れ」の諺のように、その前に木目の目止め下地塗料を塗りました。
そうすることで、絵具の乗りや発色、完成後の肌触りや保存性をより良くすることが出来るからです。

 左:ざらついた地肌の下地塗り前。  右:灰色の水性塗料の2度塗り後。
次回こそ、いよいよの彩色です。楽しみですね。

SYちゃん、ハリネズミの地塗り後は、「ブタさん」の張り子作業を行い、今日は脚を4本取り付けました。

* * *

一方のKYちゃんも張り子「フクロウ」の作業を続け、KYちゃんもまた脚上方部を接続しました。
その効果もあって、とてもリアルな感じになりました。
次回は、足先やクチバシ等を取り付ける予定です。
こちらもまた楽しみですね。


「エッチング・プレス、いまだ故障中(( ;∀;)」

先週、IKさんの銅版画本摺り中に油漏れで圧力の抜けたプレス機、
締め付けボルトがとても固く、未だパッキンの状態すら確認できず。
何とか自力修理を目指し、がんばります。
IKさん、IOさん、今しばらくお待ちください。

* * *

「追記:お知らせ」

水曜日の「名作美術館」で取り上げた木版画家・吉田 博の紹介番組の再放送があります。
7月17日(日曜日)・午後8時、NHK・Eテレ東京(2ch)の、「日曜美術館」の冒頭特集です。
美しい作品、興味深いエピソードが満載です。
興味ある方は、是非、ご覧になってください。
お勧めです。

By 講師T