アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月14日木曜日

RiSちゃんの新作、2本立て

木曜日・晴れ(夜 雨)・蒸し暑し
アトリエには先週から新たなエアコンが設置され、一段と快適になりました。

入道雲を背に大気中の湿気でけぶる今日の大山・丹沢山系

前回、見事な愛犬の初油絵を仕上げたRiSちゃん(小5)、今日から2本立て新作に取りかかりました。。

 RiSちゃん、まずは初油絵のための額縁作りを開始。フレームとなる大小2つの桟材をL字型に接着。
洗濯バサミ状の小型ピンチ・クランプ(締め付け金具)を使って、桟同士をしっかり固定しました。
次回、4本に分け、4辺8隅を45度にカットして、フレームとする予定です。

RiSちゃん、額縁作りの後は、ティー・カップの色鉛筆ドローイングにもトライしました。
正確な観察力と丁寧な筆致で、しっかりその形体や繊細な装飾模様が描かれました。
「白描画」とでも言えるような味わい深い表現の線描画となり、彩色の前に撮影。アップしました。

RiSちゃん、線描を終え、色鉛筆で彩色を始めました。
上の線描画が「素顔美人」なら、こちらはその後の化粧中と言ったところです。
次回、その化粧を終えて完成する予定です。
楽しみですね。