アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月7日木曜日

RiSちゃんの初油絵、祝誕生

木曜日・晴れ・七夕

前回、背景有りのインコの水彩画を仕上げたNtちゃん(小5)、今日から新作です。

Ntちゃんの新作は第2弾の油絵と言うことで、今日はそのモチーフ・モデル選びを始めました。
Ntちゃん、新作も第1作同様、やっぱり犬が良いと言い、何冊かの図鑑・写真集からそのモデルを選びました。 
やっと選ばれた犬種が毛の長いテリア、その毛並のせいで輪郭が判然とせず、幾度も構図取りをやり直し。
頭下がり過ぎて足入らずで、次回、構図取りからやり直すことになりました。こう言う日もたまにはあります。
お疲れ様。次回、頑張りましょう。

* * *

こちらもワンちゃんの油絵を前回から描き出したRiSちゃん(小5)、2日目にして早くも仕上げに取りかかりました。

仕上げ作業に集中するRiSちゃん。

RiSちゃんの初油絵「愛犬・麦ちゃん(チワワ)」が、本日めでたく完成しました。
今日は前回仕込んだ下地色に濃色や細部、更に背景の室内色を加筆しました。
毛色の調子には、油絵ならではの微妙なボカシを使用してもらい、素晴らしくリアルな絵が誕生。
めでたく完成となりました。

小5らしく、もっと平面的・輪郭線的でも良いのではとの考え方もありますが、ボカシは重要な見方としての結果です。
また色彩の方ももっとビビッドな色でもとの考えもありますが、本人が渋い色が好きとのことで、中間色となりました。
こうしてRiSちゃんの愛犬が、可愛く渋リアルで完成しました。
おめでとう。
愛犬・麦ちゃん同様、平面・麦ちゃんも大切にして下さいね。