アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月21日木曜日

Ntちゃん、宿題ポスター開始

木曜日・終日の雨
夏休み初日、出鼻をくじく名残り梅雨

Ntちゃん(小5)、前回から始めた油絵2作目を中断、夏休み宿題のポスター作りを開始しました。


Ntちゃん、まずは数あるポスターのテーマ選びから開始。大人にさえ、難しいテーマです。
「ご飯と私」「動物愛護」「ゴミ減量・リサイクル」の3種を選び出し、そのキーワードを列挙。
その中から絵になりそうなイメージを幾つか膨らませる作業(ラフ・スケッチ)を行いました。

そして決定したのがゴミのリサイクル・ポスターで、美しい海を描くことになり、その構図決めに着手。
ご覧のような下絵が出来上がりました。綺麗な水面に浮遊する幾つかのゴミが、暗示的で良い感じです。
次回から、本格的彩色に取かかります。
楽しみですね。