アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月24日日曜日

MSさんAYさん共に新作進む

日曜日・夏休み突入以来、連日の曇天

前回から新作を開始したMSさん、製作を続けました。


MSさん、前回キャンバス上に描いた「ジャニス・ジョプリン」の線描画に、下地色を施しました。
油絵製作の際に当アトリエで推奨する「急がば回れ」方式で、「隠し味」として茶褐色の下地を塗り込めました。
MSさんの油絵下地、この段階で既に彩色ドローイング(デッサン)のような心情的な味わいが出ています。
次回からの本格的彩色で、どんなジャニスの姿になっていくのか、楽しみです。

* * *

前回、下地の背景金色の準備を行ったAYさん、今日は下絵作りを開始しました。

AYさんの新作は「ユリ」。背景金地の美しいアクリル画、「花絵」連作の第4弾です。
今日はその花や蕾の部分の構図決めと、下地上にその線描トレースを行いました。
次回は葉や茎の線描トレースを続ける予定です。
こちらもまた次回、楽しみです。