アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月10日日曜日

MSさんの新作油絵、開始

日曜日・晴れ・暑し
参議院議員選挙投票日

前回、2作目油絵「後姿の大道芸人(筆者仮称)」を仕上げたMSさん、今日から新作を開始しました。
そのモデルは、懐かしのLPレコード・ジャケットの写真からです。
MSさん、今回の新作のために、そのLPを都内のレコード店まで行って入手しました。

MSさんの新作・3作目の油絵は今までに最大のキャンバスで、サイズはF-10号です。
MSさんの「ワアー、大きいなあ~!」の第一声で、その構図取り・描画が開始されました。

モデルは、60年代後半~70年代初頭を足早に生き抜いたロック界の天才シンガーです。
その名も「ジャニス・ジョプリン」。ロック・クイーンとして、その名を世界に轟かせた女性です。
その生き様はジミ・ヘンドリックスやジム・モリソンらと共に、伝説的に語られる夭折の歌手です。

MSさんも筆者もまたその怒涛の歌声に度肝を抜かれ魅了された世代・ファンです。
MSさん、そんな天才シンガーの歌いっぷりを絵にすべく、今日は線描を行いました。
今回はここまででしたが、1枚のデッサンとしても観賞できるような線画となりました。
次回から本格的な彩色が始まります。
キャンバス上にどんな姿が現れてくるのか、今からとても楽しみです。

* * *

「ドラムよ、さらば!」

筆者の長年の趣味のひとつだったドラム。
今日そのドラム・セットが、新しい主の下に貰われていきました。
中1で出会って以来、青春時代の一時期に大きな情熱を燃やした大切な楽器です。
思えば半世紀も経ち、演奏の機会も減り、筋力も衰え、最近では「無用の長物」と化していました。
 もう叩くことはないだろうと少々感傷的にもなりましたが、筆者の趣味は多過ぎて残りの人生は少なく・・・。
この機会に思い切って「お別れ」することにしました。
思えば楽しい楽しいドラム・ライフでした。感謝です。

By 講師T