アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月9日土曜日

MFさんHM君SyA君祝完成

土曜日・雨 のち 晴れ

MFさん、製作中の額縁と水彩画の2本立てを行いました。

 MFさんの額縁、今日は表面の最終研磨を行い、色付けを始めました。
色は水性アクリル・ペンキの濃茶色で、授業前半と最後の2回、塗り重ねました。
次回も2~4回、塗り重ねて研磨。その後、光沢ニス塗りが行われる予定です。

MFさんの水彩画(ファーブル昆虫記からの自由模写)「アブラナとモンシロチョウ」、めでたく仕上がりました。
今日は各部の細部を描き込み、ポイントやアクセントとなる濃色も加えました。
繊細で軽やかな雰囲気が良い感じです。おめでとうございます。
こちらも額装して、日常空間での鑑賞を楽しみましょう。

* * *

前回、不思議な雰囲気の心象絵を描いていたAYちゃん(小6)、今日はペーパークラフトを行いました。
(前回持ち帰った心象絵の方は今日は持参せず。仕上がり、見られなくて残念です。)


YAちゃん、クラフト本からの選択を迷いに迷い、授業後半でどうにかブック・カバー作りを開始。
但し、絵入れなど間に合わなくて、プレーンなまま終了。その後の続きは自宅で、と相成りました。

* * *

M姉弟、今日は工作(ペーパー・クラフト)を楽しみました。


KaMちゃん(小4)が作り始めたのは、ペットボトルのキャップ入れ。
今日はその形とサイズを決めカット。フタ部と本体を接着して終了。
次回、乾燥を待って仕上げに入る予定です。楽しみですね。

* * *

 弟のHM君(小2)の方は、自動販売機を作ることになり、ボール紙を丁寧に切込みを入れました。
その甲斐もあって精密な加工が出来ました。
次回、組み立て作業に入る予定です。
楽しみですね。


HM君、今日は描き上がった板絵に仕上げの光沢ニスを施し、完成に漕ぎ着けました。
愛犬モカ君あ8ちゃん?)のハウスの全面に飾られる表札になるとのこと。
その愛情に、ワンちゃんもきっと喜んでくれることでしょう(?)。
おめでとう。

* * *

SyA君(小1)、前回から描き出した図鑑・動物絵の続きを行いました。
また余った時間を利用して、工作も楽しみました。


体験授業も合わせて3日目のSyA君、早くも素晴らしいクリエーターぶりを発揮。
図鑑から選び出した多種様々な生き物たちを正確・丁寧に描出し、的確な色付けを施して完成。
その観察力・描写力は見事で、加えてその集中力と持続力にも素晴らしいものがあります。
特の右のカワセミやカメの斜め上方から見た形の把握は素晴らしく、水彩絵具のボカシも習得しました。
その集大成とも言える見事な動物絵の誕生です。
おめでとう。

 クリエイティブ・パワー全開のSyA君、動物絵完成の後には西洋刀作りにも着手。
その情熱で、しっかりした存在感の堂々とした剣が誕生しました。
SyA君、剣の先端も尖っていては危ないからと、自ら四角のままにすることを選択。
いやはや頼もしいかな、SyA君の3回目の授業でした。
こちらも完成、おめでとう。

* * *

「デイリー・ギャラリー(その):雨上がりの雲々」

雲ファンな筆者、雨天後に出現した美しい雲々に見とれてしまいました。

トーンのメリハリが効いたちぎれ雲(東側)。

下端の茜色が美しい、低く垂れこめた夕刻の雲。

自然の創り出す一期一会な造形や情景に心が洗われます。

By 講師T