アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月31日日曜日

MFちゃん宿題自由画、開始

7月末日・日曜日・曇り のち 晴れ
キッズ、お休み日

MSさん、製作中の第2作・油絵「ジャニス・ジョプリン」の続きを行いました。

MSさん、今日は前回の茶褐色下地の上に、更に水色と青色の絵具を薄く塗り重ねました。
背景部分は筆触の作り出したマチエールが夕刻の風みたいなものを感じさせて、良い感じです。
今日は中下地で、次回から本格的な彩色が開始される予定です。
次回の作業、楽しみです。

* * *

キッズお休み日ですが、MFちゃん(小6)がやって来ました。
NFちゃん、夏休み宿題の応募・自由画の製作を始めました。

NFちゃんがその画題に選んだのは、バーべキュー・パーティーの思い出でした。
料理に腕をふるうパパや水鉄砲遊びに興じる自らの姿、それらを幸せそうに見守る祖母の様子などが出現。
楽しそうな家族お様子が伝わってくる構図・下絵が出来上がりました。
次回からの彩色が楽しみです。