アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月30日土曜日

KI&YSちゃん秀作、祝完成

土曜日・晴れ

締切日
直近にせまる提出日(8/3)に向けて、KIちゃん(中1)が3日間連続でやって来ました。
アトリエに来られる日はもう今日しかありません。意を決して仕上げに取りかかります。


初日                 2日目

KTちゃんの宿題・防火推進ポスター「小さな不注意、大きな不幸」が、本日めでたく完成しました。
KTちゃん、構図決めの際に「大きな真っ赤な火事は描きたくない」との思いが見事に結実しました。
捨てたタバコが住宅の引火しようとする場面と、その後の燃えた後のガレキが暗示的に描かれました。
しかも住宅の2階には住民が起きていて、最悪の難は逃れたと言う思いやりを込めた画面も良い感じです。
恐々とした表現の防火ポスターの多い中、正にKTちゃんらしい優しさが出た秀作ポスターの誕生です。
( この後、背景部の夜空に、水色の星と三日月を自宅で追加する予定です。)

おめでとう。間に合って良かったです。
中学生ライフ&部活、がんばってね。

* * *

KTちゃんとは仲良しのHIちゃん(小6)も、構図決定後のポスターの彩色を始めました。

学童クラブ・メンバーだったHIちゃん、アトリエ・キッズとして彩色を開始。
今日は基盤となる背景の黄緑色と文字地色のオレンジ色を丁寧に塗り込めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

上のHIちゃんとは保育園以来の親友のAYちゃん(小6)も宿題のポスター作りを開始しました。

幼馴染みの照れ気味ツー・ショット
AYちゃんのポスター・テーマは「水道」で、ササッと構図を線描、最初の下地色が入れられました。
なかなか良い作品になりそうな予感がプンプンとしています。
次回の本格的彩色も楽しみです。

* * *

S姉弟もやって来て、2コマ授業で前回の続きを行いました。
姉のYSちゃん(小6)は宿題作りではなく、油絵の自由模写と、やはり水彩の自由画の続きです。

YSちゃんの油絵第2弾はセザンヌの風景画・自由模写で、前回の構図取り・線描に彩色を開始。
元来、筆力のあるYSちゃん、御覧の通りアッと言う間に、数種の色を用いてここまで描き進めました。
次回の続きも楽しみです。

さて、YSちゃんの本日のメイン・イベントは、この絵の完成でした。
描き始めは図鑑からの自動車模写でしたが、持ち前の想像力と遊び心を駆使して、素晴らしい空想画が完成。
その名も「アメリカン・ナイト」。
街頭の喧噪も聞こえてきそうな賑やかでバタ臭いアメリカの夜が、鮮やかに画面に浮かび上がりました。
停車中の3台は欧州車ですが、雰囲気は正にアメリカそのもののイメージです。
観察力と描写力、集中力と持続力、それらが産み出した秀作水彩画の誕生です。
おめでとう。
武骨で分厚いシックでダークな額縁に入れて、日常での鑑賞を楽しんで下さいね。

* * *

一方、弟のKS君の方は、夏休み宿題の自由画の製作を行いました。

KS君、前回から始めたのですが、その前回分が気に入らずに、もう一度 最初から描き直しました。
画面は大好きな電車が鉄橋を渡る前回同様のシーンですが、KS君のこだわりが感じられます。
今日は力強い舞台装置の大道具としての下絵が出来上がりました。
次回、どんな役者登場や、その演出が見られるのか、楽しみです。

 * * *

YYちゃん(小6)とその友人たちがやって来ました。全員で夏休み宿題を開始しました。


YYちゃんの宿題は応募・自由画で、以前行ったボリショイ・サーカスの一幕を描き始めました。
現われ始めた画面は空中ブランコの1シーンで、その背景と観客の様子から色塗りが行われました。
YYちゃんの宿題自由画、初日にしてもう臨場感のある画面となりました。
次回、楽しみです。

* * *

YAちゃんのお友達のYちゃん(小6)も、仲良く並んで宿題・自由画に取りかかりました。

Yちゃんもまた以前旅行で行った伊豆の漁港の様子を描き出しました。
タテ構図の画面には、海岸へと続く路地を中心としたひなびた町の作り出す景色が現れ始めました。
昔の訪ねたことのあるような、何だか懐かしい雰囲気が出ていて、こちらも良い感じです。
次回の続きが楽しみですね。

* * *

久々登場はYUGO、YUZUちゃん姉弟で、やはり宿題の自由画作りを開始しました。

兄YUGO君(小6)の画題は未来の絵で、スケボーで高速で行ける世界(いや宇宙?)旅行です。
はじめからテーマを決めていたYUGO君の画面の構成が巧みで、素晴らしい臨場感が溢れ出ています。
次回の彩色・仕上げが楽しみですね。

* * *

妹のYUZUちゃん(小2)もまた夏休み宿題で、今日は構図決めの後、いち早く彩色を開始しました。

描かれた場面は地方の列車内で、シートに仲良く座る動きや表情がもうとても良い感じです。
YUZUちゃん、威勢よく描いただけあって、そのリジミカルな軽快さが良く現われた画面となりました。
次回もまた続きの彩色と、その仕上げが楽しみです。

* * *

M姉弟もまた夏休み宿題の描画を開始しました。


姉のKaMちゃん(小5)、前回から始めた宿題絵「校歌」の彩色を開始しました。

加えて、夏休み宿題の自由画のテーマ決めと構図取り・線描を行いました。
選ばれた画題は家族で行った北海道旅行で、KaMちゃん、その時のジャガイモ掘りの様子を線描しました。
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

弟のHM君(小2)も自由画作りを開始、画面にはたくさんの鳥や魚たちが現れました。
色塗りを始めた賑やかな画面、どんな世界が誕生するのか。次回が楽しみです。

* * *

KMちゃん(小4)もまた宿題絵作りを開始しました。

KMちゃんが選んだテーマは「愛鳥週間」のポスターで、今日はそのモチーフ決めや構図決めを行いました。
KMちゃん、川の上流で魚を狙うカワセミの姿を構図取りし、線描しました。
次回から、彩色が開始されます。
こちらもまたどんな絵が産み出されていくのか、楽しみです。


アトリエ、今日は宿題絵作りのキッズたちで大賑わいでした。
これから12人の12通りの世界が産み出されつつあります(誕生2人)。
どんな世界や個性が白い画用紙を埋め尽くしていくのか、楽しみです。
 
今日は久々にブログ・アップにアップ・アップでした。