アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月1日金曜日

IKさんの銅版画、メイン摺り

金曜日・薄曇り

IKさん、今日も銅版画「アダムとイブ」の本摺りを行いました。


IKさん、今日もまた前回同様の画面下部のインクの拭き残し摺りを行い、安定した摺りが得られました。
雄大な神秘的世界「アダムとイブ」のメイン摺りとなる堅実な絵作りで、その結果は上々です。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その211):特別篇」
ビートルズ来日、伝説の武道館公演50年記念



1969年6月29日、世界的人気が絶頂だったビートルズの4人が初来日、極東日本に降り立ちました。
来日前には右翼やPTAや教育関係者等が来日反対運動や排斥運動を展開したと言う歴史があります。
長髪(当時)の彼らの音楽を聴くと、青少年達が不良(今では死語)になってしまうと言う理由からです。
(アメリカでもまた南部を中心に宗教的理由をも含めて、似たような激しい排斥運動が起こりました。)
そして50年前の今日7月1日、
大量の警察官を投入した異例の厳戒体勢が敷かれる中、彼らの生演奏が武道館に鳴り響きました。
足を運んだ人達によると、実際には女子たちの大歓声がもの凄くて、演奏は聞こえなかったそうです。

今回、youtube上でその伝説の武道館ライブを再現したアニメ版の動画を見つけました。
以前、当コーナーで紹介して割と直ぐに削除された「ヒア・カムズ・ザ・サン」と同じ作者による動画です。
武道館ライブの様子の適当なアップがないので、その代わりとしました。
ステージ・セットや館内中央から垂れ下がるあの大きな日の丸などもリアルな素晴らしい動画です。

ザ・ビートルズ・ロック・バンド、「デイ・トリッパ―」、(武道館ライブ、再現)
The Beatles Rock Band, "Day Tripper Outfit #1"

彼らの登場で音楽はより自由に、より力を得、文化的にも様々な分野に大きな影響を与え続けました。
彼らの創造した音楽と影響力が、東欧諸国の非民主的政権を崩壊させた大きな要因にもなりました。
今では教科書にも掲載されるようになった彼ら、20世紀最大の音楽家と言っても過言ではありません。
彼らのもたらした影響は人類史上も多大で、「不良の首領」呼ばわりされた当時とは隔世の感があります。
筆者もまた彼らの音楽に出会えたことに、無上の喜びを感じる一人です。
エバーグリーンな彼らの音楽、今世紀もまた輝き続けていくことでしょう。
大々々々感謝。

By 講師T