アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月23日土曜日

キッズたち夏休み宿題・開始

土曜日・曇り
曇天続きで気温低く、おかげで過ごしやすい1日でした。

MFさん、製作中の額縁と新作を開始しました。


MFさんの自作絵用の額縁、今日もセピア色の水性塗料を2度、塗り重ねました。
次回、表面研磨を行い、光沢ニスを何度か重ね塗りをする予定です。

MFさん、鳥の絵を描きたいとの事でその選定を行い、江戸末期の絵を選びました。
今日はその構図取り・拡大線描を行いました(指導のT講師が補助しました)。
次回からの彩色が楽しみです。

* * *

 S姉弟、2コマ授業で、それぞれの描画を行いました。

姉のYSちゃん(小6)、前回から始めた自由画にいよいよの彩色を開始。
想像力旺盛なYSちゃん、あっと言う間にご覧のような臨場感豊かな画面にしました。
その各絵具の混色・塗り・その速度など、目を見張る素晴らしい能力です。
次回、細部の詰めを行い、仕上がる予定です。楽しみですね。

* * *

一方、弟のKS君(小3)は、夏休みの宿題・自由画を開始。
その画題の選択や決定に時間をかけ、KS君の好きな電車の絵を描くことになりました。
KS君、大好きな電車を2種並べ、周囲の背景から描き出しました。
次回、続きの作業を行い、仕上げる予定です。楽しみですね。

* * *

 SH兄妹一行がやって来ました。
みんなで、夏休み宿題のポスター作りを開始しました。


前回、見事なイルカのパステル画を描いた SH君の親戚のSちゃん(小6)、宿題・自由画の選定を行いました。
初日の付き物の「産みの苦しみ」の後、図鑑の中から帆船を選び、構図取り。線描を開始しました。
大胆な構図と細部のバランスが心地よい画面になり、次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

弟のT君(小4)もまた、自由画・画題の選定を迷いに迷い、選んだのが結局大好きなカエル。
但し、その後の構図取りに悩み、今日はここまで。「産みの苦しみ」の1日でした。
こう言う日もあります。気を取り直して次回、頑張りましょう。

* * *

SH君もまたみんなと同様、「産みの苦しみ」を味わいましたが、ご覧のような画題・構図取り・線描を行いました。
大胆で迫力ある画面が現れ一安心、次回に期待が持てました。頑張ろう。

* * *

一方、HS君の妹Yちゃん(年長さん)、何のてらいもプレッシャーもなく、自由の描画を楽しみました。
ご覧のようなあっけからんとした明るい絵、夏らしい素晴らしい画面が現れました。
次回、ポイントを描き込み、仕上がります。楽しみですね。

 「戦い済んで・・・。」

「産みの苦しみ」でウンウンうなった初日(例外、若干1名)。その後は気分転換。
即席ダブルスで卓球を楽しみました。

* * *

M姉弟、それぞれの描画や工作を行いました。

姉のKaMちゃん(小4)、宿題絵に取りかかりました。
テーマは姉弟が通う小学校の校歌を絵画化することで、歌詞の分析から始まり、構図決めを行いました。
今日はその線描で、画面には大きな木を囲む元気な子供たちの姿が現れました。
KaMちゃん、その後の彩色は自宅にて行うとの事で、持ち帰りました。頑張ってね。

* * *

御一方、弟のHM君(小2)は、製作中の工作「自動販売機」の続きを行いました。
販売機、構造や細部が結構複雑で、それなりの時間を要します。
HM君、その集中力と持続力でコツコツと作業を積み重ねました。
次回組み立て・完成に漕ぎ着けられるのか、楽しみです。
(精密にカットされた工作パーツ、撮り損ねてしまいました。)

* * *

いつも元気なSa姉弟もまた宿題の自由画に取りかかりました。



姉のMSちゃん(小4)、自然の中の小動物たちをスラスラと描き、早速の彩色も始めました。
 結果はご覧のような楽しい画面が登場、次回細部の描き込みをして仕上げる予定です。
明るくてユーモラスな絵の完成、楽しみですね。

* * *

弟のAS君(小2)もまた姉同様の旺盛な創作意欲で、スラスラと構図取り・線描・彩色を行いました。
こちらAS君の画面もまた明るい絵となり、次回、ポイントを締めて仕上がる予定です。
この2人の宿題絵には、「産みの苦しみ」とは無縁のようでした。
次回の完成が楽しみです。


今日は10名のキッズたちがやって来ました。
夏休みらしからぬ曇天続きの中、アトリエはみんなの熱気で一足早い「梅雨明け」のようでした。
折角の長い「夏休み」、絵心・遊び心・創作心で有意義に過ごしましょう。

* * *

「後日アップの追加画像;SIちゃんの「野の花」祝完成」

本日付けのブログでアップし忘れていたSIちゃんの作品を後日(7/27)に追加しました。


前回から描き出したSIちゃん(小1)の植物画「野の花)、本日見事に完成しました。
素晴らしい観察力で正確丁寧に描き出した数々の野の花、見ているだけで清々しい気持ちのなります。
可憐な可愛い花と姿形と、SIちゃんならではの繊細な持ち味が作り出した形象、正に「宝」です。
額装して、是非日常な中での鑑賞を楽しんで下さい。
植物画快作の完成、おめでとう。

混雑ドサクサの中、アップし損なってすみませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。