アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月17日日曜日

AYさんNFちゃん、共に新作

日曜日・曇り
アトリエ3連休の中日

ですが、製作意欲旺盛なAYさんと、前日のAYちゃん同様の「お知らせ」知らずのNFちゃんがやって来ました。

前回、見事な「モクレン」を完成させた AYさん、今日から新作です。
AYさん、今まで用いていた鳥の子紙ではなく、今回はより平滑なケント紙を用意。水張りを施しました。
その後、これまた初使用の金色ラッカーをデータ採り用サンプル紙に塗布、絵具の試し塗りを行いました。
その結果は上々で、水張りを終えた本紙パネル上へ全面コート。次回からの本格的製作に備えました。
次回の新作描画、楽しみです。

* * *

こちらも前回、素晴らしい「ワンちゃん」の油絵を仕上げたNFちゃん(小6)、新作開始です。


油絵の魅力にハマッたと言うNFちゃんの新作はやはり油絵で、そのモチーフに花を選びました。
NFちゃん、今日は構図決めを行い、キャンバスへの線描後は早速 灰色の下地色を塗りました。
今回もまた油絵製作にあたっては「急がば回れ」が合言葉で、いきなりの固有色は用いません。

水彩画とは異なるアプローチで、基盤となる灰色下地を施し、じっくり対象に迫ってゆく作戦です。
NFちゃんの厚みある下地絵、何だかもう良い雰囲気が漂っています。
こちらもまた、次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

「アトリエ開設、早7年」

今日、アトリエ・マイルストンの生徒第1号のFTさんが久々に遊びにやって来ました。
2009年のアトリエ開設以来のお付き合いですが、公私共に多忙な昨今は、なかなか顔を出せません。
FTさんの完成寸前のフェルメールもいつしかアトリエの主のような存在となり、来訪者を驚かせています。

振り返れば開設から早7年、多くの人達と出会い、そして別れ・・・。その邂逅の縁、感慨もひとしおです。
念願の早期退職で、創作を楽しみ始めた矢先に逝ってしまった長年の友人YKさんの笑顔も浮かびます。
皆様のお役に立てたかは定かではありませんが、これからも共に前向きに行きたいと考えております。

筆者の生まれ島には「イチャリバ・チョーデー(出合えば皆兄弟)」と言う言葉があります。
たかが山裾の小さな美術教室ではありますが・・・。
喜びも悲しみも、その精神で共に楽しみ、また乗り越えて行けたらと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

筆者 / 講師T