アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月3日日曜日

AYさんNFちゃん共に祝完成

日曜日・晴れ
連日の猛暑、全国40か所余で35℃以上の猛暑日を記録。

AYさん、製作中のアクリル画「モクレン」の仕上げに取りかかりました。


AYさんの「モクレン(木蓮)」、本日めでたく完成しました。
今日は細部の微調整・加筆を行い、完成の証しの落款(サイン、押印)が施されました。
紫木蓮(シモクレン)の花の香り立つような白と桃色の調和も美しく、背景金色や枝との対比もまた優美です。

花びら1枚1枚の作り出す微妙なフォルム・重なり・階調等が味わい深く、見飽きることがありません。

前回の「あやめ」、前々回の「蓮」に連なる花シリーズの第3弾の完成、おめでとうございます。
次回、以前AYさんが自作した同サイズの額縁にセットした画像、紹介する予定です。
次回から始まる新作もまた、大いに楽しみです。

 * * *

NFちゃん(小6)もまた製作中の油絵の仕上げに取りかかりました。

NFちゃんのプレゼント油絵「お友だちの愛犬」が、本日めでたく完成させました。
今日はポイントとなるワンちゃんの目や鼻の濃色や、カールしてフサフサした細かい毛、背景などを加筆。
NFちゃんちの愛犬同様のマルプー(マルチーズとトイプードルのミックス)の可愛らしさが表現されました。
お友だちもきっととても喜んでくれることでしょう。
完成、おめでとう。

* * *

昨日、長期製作の客船を仕上げたHI君(中1),今日も妹と共にやって来ました。


昨日は木工客船とバスのデッサンを仕上げたHI君、今日は初めての油絵に挑戦します。
その第1作目に最適なのが名画の模写と言うことで、あの有名なゴッホのヒマワリの絵が選ばれました。
HI君、さすがにアッと言う間に線描・構図取りを終え、これまたアッと言う間に下地2色が塗られました。
豊かな絵具の層が油絵らしくて、もう良い感じです。
次回の続きが楽しみです。

* * *

久々登場の妹SIちゃん(小1になりました)、図鑑から植物を描きました。

SIちゃん、丁寧な鉛筆使いで的確な形を描き出し、色鉛筆でこれまた丁寧に塗りました。
その存在感は、見ているだけで癒される雰囲気を醸し出しています。
次回の続きも大いに楽しみです。

* * *

I 姉妹、今日から「登り人形」作りを開始しました。



2人の登り人形、今日はその絵が作られました。
写真がチグハグになってしまいましたが、
右のジョウロを持つ女の子と色とりどりの花々が、姉のMIちゃん(小2)の作で、
左のウサギさんと、その好物ニンジン(右から2番目)が、妹NIちゃんの作です。
みんな可愛らしい雰囲気ですね。
次回の手繰り糸仕込み・完成が楽しみです。



今日もまた、アトリエ冥利に尽きる熱い1日でした。