アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月12日火曜日

AYちゃんのキラキラ宝石

火曜日・晴れ

Chちゃん(小5)、前回から始めた額縁作りと色鉛筆画を続けました。


以前完成した初油絵のための額縁作り、今日は専用治具を使って直角保持で接着しました。
次回、表面研磨を行い、彩色を施す予定です。
楽しみですね。

こちらはティー・カップの色鉛筆画の2日目。
今日は表面模様に色を付け始め、更にカップ側面や底部に影の調子も加筆しました。
「あともう少しで完成」、と言うところで残念ながら今日は終了。
今日プールで疲れたと言うChちゃん、授業後半で突然プッツン。
次回の仕上げに期待しましょう。

* * *

前回、ティー・カップの水彩画を仕上げたAYちゃん(小1)、今日は宝石を描きたいとのことでした。


AYちゃんの希望を受け、早速PCネットで検索するも、写真映像は形も階調も複雑。
そこでイラスト画像を検索&プリント、AYちゃん、しっかり3種の宝石を描出しました。
カットの形体を正確に描き出し、水彩絵具で丁寧に描画、素晴らしい作品となりました。
ハイライトの反射の輝き、カット面に遊ぶ光の調子が綺麗で、透明感豊かな宝石絵となりました。
おめでとう。
次回も楽しみです。