アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月5日火曜日

AYちゃんティーカップ、完成

火曜日・雨(時々曇り)

前回から額縁作りをスタートさせたChちゃん(小5)、今日はその続きを行いました。
(前回2本立て授業で描画開始したティー・カップの方は、今日はお休みです。)


Chちゃん、今日はL型に接着加工済みの桟を斜めに切りました。
フレーム4本分で8か所を45度に専用ノコギリを使用して、カットしました。
木材のカット面を精密に切断するために刃先の極めて細かいノコギリに、かなり苦労しました。
でもその甲斐もあって、綺麗にカットすることが出来ました。お疲れ様。
次回もまた専用治具を用いて、4辺の直角を接着する予定です。
楽しみですね。

* * *

前回、見事な鷹のリクエスト絵を描いたAYちゃん(小1)、今日は好きな物を選んで描きました。


AYちゃんがモチーフ棚から選んだのは、細かい模様の入ったティー・カップ。
前回、Ntちゃんが描いていたのを見て、AYちゃんも描きたくなったとの事です。
美しい線画ドローイング(デッサン)が完成、これだけでも既に良い雰囲気です。

AYちゃん、大好きな水彩絵具を丁寧に乗せ、見事なティー・カップの絵に仕上げました。
繊細な花柄模様もしっかり描写して、プロのイラストのような完成度の高い作品の誕生です。
縁取りの金色もアクセントになって、エレガントな水彩画となりました。
おめでとう。