アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月4日土曜日

Sa姉弟の秀作写生、祝完成

土曜日・曇り
近畿・東海地方、梅雨入り

大山と西陽をバックにそびえ立つタチアオイ(市内・小野橋際)「梅雨入り近し」

* * *

前回、長期製作の油絵を仕上げたYAちゃん(小6)、今日はリラックス・モードで切り紙を楽しみました。

但しその作品、撮り逃してしまいました。すみません。後ほど、アップします。

* * *

Sa姉弟、今日も描画や工作を楽しみました。


MSちゃん(小4)、今日はハイビスカスを水彩で描き、ごらんぼ通り見事な絵に仕上げました。
画面から元気よくはみ出さんばかりの大胆構図で、活き活きなハイビスカスを誕生させました。
構図・形体・色彩など、全てがマッチして完成度の高い水彩画となりました。

 * * *

弟のAM君(小2)、前回から開始したザリガニの仕上げに取りかかりました。


AM君、前回の線描に色鉛筆で彩色、見事に完成させました。
こちらもまた素晴らしい観察・描写力で、姉同様に元気で威勢の良い素晴らしい作品となりました。
特に全体のプロポ-ション・バランスが秀逸で、触覚や下部の繊毛など細部の描き込みもまた見事です。
また丁寧で根気強い色鉛筆での塗りつぶしも功を奏しました。

AM君、余った次回を利用してシンメトリーの切り紙細工も楽しみました。
中央の竜やフェニックスなどの鳥、はたまた古典的な爆弾まで作りました。

Sa姉弟、充実の1日でした。