アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月18日土曜日

S姉弟の長期製作、祝完成

土曜日・晴れ
全国各地で真夏日(30℃以上) 続出。
アトリエ周辺では風が吹いていて、何とか夏日をキープ。

YYさん、製作中の和柄模様の続きを行いました。

YYさん、今日も菊の紋やその背景部を丁寧に色分け、描き込みました。
伝統工芸の染織(手描き友禅など)に必須の除け塗りや平塗りを、しっかり繊細に行いました。
密度や迫力が出て、それが次の彩色作業を呼び起こしてくれます。
いよいよ大詰めを迎える次回、楽しみですね。

* * *

前回、味わい深いバスのデッサンを仕上げたYAちゃん(小6)、今日から板絵作りを始めました。


YAちゃんの板絵は人物キャラクターで、絵具ではなく色鉛筆で描きました。
仕上げは次回、どんな風に仕上げるのか楽しみです。

* * *

前回、トラック・コンクール応募のための下絵を描いたKaMちゃん(小4)、彩色にやって来ました。

KaMちゃん、提出日の問題で自宅で彩色と言うことでしたが時間の余裕があり、その彩色を開始。
今日は基本となる下地色から彩色開始。背景や神輿の担ぎ手たちやそのハッピなどを塗りました。
結局、細部の描き込みは自宅でとなりましたが、面積的にはあと僅かとなりました。
(残念ながら作品の様子、撮り損なってしまいました。)
仕上げ、頑張ってね。

* * *

S姉弟、2コマ授業で、それぞれ長期製作中の作品の仕上げに取りかかりました。
また加えて、新作の板絵も開始。


油絵、仕上げ中。       新作板絵、開始。

YSちゃん(小6)の初油絵「椿」が「あっけからん」とした明るさで、本日めでたく完成しました。
今日はポイントとなる各部,、特に花びらの濃部やシベに筆を入れ、他も細部も描写。
最後に花瓶のハイライトも加えて、質感もリアルな油絵の誕生となりました。
おめでとう。

YSちゃん、油絵完成の後には新作・板絵にも着手。
「父の日」にちなんだプレゼント用のプレートも作りました。
裏面の絵にもトライしましたが、下絵まで。次回の仕上げまで待ってもらうことになりました。
完成、楽しみです。

* * *

弟のKS君(小2)も長期計画の工作と、見事な絵を仕上げました。



KS君の方も、長期で製作していた「コリント・ゲーム」を本日めでたく完成させました。
今日は曲がりベニヤ板を用いて上部の半円カーブを作り、更にビー玉射出用のスティック部も細工。
(塗装以外の各行程は、指導のT講師が代行。)
最後に打ち出しゴムを取り付け、めでたく完成。
KS君、早速 試し打ちを行い、自作ゲーム機の良さ・面白さを堪能しました。

KS君、ゲーム機完成の後は、飛行機を水彩で描き、こちらも見ごろに仕上げました。
しかもKS君、翼上に描かれたアルファベットを、ちゃっかり自分の名前に描き直しました。
形体・色彩・量感も共に魅力的で、味わい深い水彩画が誕生しました。
こちらもまた、おめでとう。

* * *

Sa姉弟、今日から板絵プレート作りを始めました。



姉のMSちゃん(小4)は自分の部屋のドアのかけるプレートを製作。
表の「今は入ってOK」と、裏は「今入ってはダメ」の両面を描きました。
但し、裏面の方は保護ニス塗りがまだで、仕上げは次回となりました。

* * *



弟のAS君の方は明日の「父の日」にちなんで、パパのためのプレートを作りました。
表がパパの名前で、その裏がパパの大好きな食べ物を描きました。
が、こちらも完成には至らず、仕上げは次回となりました。
次回の完成の暁には、パパの目も細くなってしまうでしょう。