アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月30日木曜日

RiSちゃんの初油絵、開始

6月末日・木曜日・曇り(早朝・夜 雨)

散歩中に見つけた、葉の上の一か所だけの水滴溜まり。
「あら不思議」とカメラに収めましたが、上方の樹木から落下した大粒の雫のせいなのでしょうか?

* * *

前回、綺麗な植物画を描き上げたRiSちゃん(小5)、今日から初めての油絵に挑戦します。
周囲のアトリエ・キッズ女子たちに刺激されて、持参した愛犬の写真を元にした油絵です。

 鉛筆で下描き中。     いよいよ彩色開始。

RiSちゃんの初油絵の栄えあるモデルに選ばれたのは、愛犬チワワの麦ちゃん。
RiSちゃん、今日は線描構図取りを行い、下地となる色を4色 塗り分けました。
的確な形体と丁寧な色分けのおかげで、早くも良い感じが画面から漂っています。
RiSちゃん、次回完成を目指すと意気込んで、今日の作業を終了しました。
次回の仕上げ(予定)、大いに楽しみです。



明日より7月!、今年も早 半年が過ぎ去り。
「光陰矢の如し」、もっと頑張らなきゃ・・・。