アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月26日日曜日

MSさん2作目油絵、祝完成

日曜日・晴れ

MSさん、製作中の油絵の仕上げに取りかかりました。

メガネをかけ直し、細部の仕上げに集中するMSさん。

MSさんの油絵「後姿の男(筆者仮称)が、本日めでたく完成しました。
MSさん自身が撮影したと言うこの男、実は大道芸人とのことで、演目終了後の帰りの姿とのことです。
手に缶ビールと衣装や小道具入りのキャリー・バッグ、飄々とした哀愁漂う後姿が良い雰囲気です。

今日は各細部の詰めを行い、更にバッグの表面に新たにステッカーを描き加えました。
そのステッカーは知る人ぞ知る60年代ロックの伝説的バンド「ベルベット・アンダーグラウンド」のシンボルです。
ちなみにそのバナナの作者はアンディー・ウォーホルで、男のジャケットの三日月に呼応しているかのようです。
MSさんによってリメイクされた背中のRelaxと言う文字が、男の気持ちを表しているようで想像尽きない作品です。

以前にも記しましたが、パフォーマンスを終えた充足感が満ちているようで、口笛や鼻歌をも聞こえてくるようです。
後姿男の背景もまた横からの長い西日が差していて、男の過去・現在・未来を暗示しているようで、良い感じです。
油絵を始めて2作目とは思えないMSさんの遊び心と描写力が光る都会的なオシャレ感豊かな油絵の誕生です。
おめでとうございます。
額装して、是非とも日常空間にてその観賞を大いに楽しんで下さい。

* * *

AYさんもまた製作中のアクリル画「モクレン」の仕上げに取りかかりました。

AYさん、今日は幹や枝に更に逆光ハイライトを追加、花びらや咢の部分の繊細な調子の微調整も 行いました。
今日の作業で、もう完成と言っても差し支えない状態となりました。
次回、最終的な見直し・微調整加筆を行い、完成・落款の運びとなります。
楽しみですね。

* * *

西日とパノラマティックな雲に飾られた今日の大山(アトリエ近所にて)

今日もまた、アトリエ冥利に尽きる1日でした。