アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月5日日曜日

KS君の乗り物たち、祝完成

日曜日・雨 のち 晴れ
関東地方、いよいよの梅雨入り

久々MFさん、自作絵(3点)の額縁作りを行うことになりました。

 今日はそのための桟材・大小2種をミニ・クランプを使用して(断面として)L型に接着しました。
写真はクランプ止めの様子で、次回からその材を使用して本格的にフレーム作りを始める予定です。
楽しみですね。

* * *

AYさん、製作中のアクリル画の続きを行いました。

 AYさんの「モクレン」、今日は各花びら下の愕(ガク)と、枝には小さな新芽を加えました。
 但し、撮影画像では小さ過ぎて、また背景金地との対比も判然とせず、見えていません。
 次回の加筆で、その効果がはっきり・くっきりすると思われます。
またその作業次第では、もしかすると仕上がるかも知れません。
 楽しみです。

* * *

YYさん、前回から開始した着物柄・模写の続きを行いました。


YYさん、前回行った線描トレースを終え、いよいよの彩色に取りかかりました。
まずは基本となる背景地を丁寧に塗り込め、その後、菊模様と葉に筆を入れました。
面相筆による繊細な白抜き描画が、もう良い感じを醸し出しています。
次回も楽しみです。

* * *

S姉弟、2コマ授業で描画や工作を楽しみました。

キャンバス片手に描画中    前回の下地色の様子。

前回から開始した姉YSちゃん(小6)の初油絵「ツバキ」、その製作を再開させました。
今日は下地色の上に更なる段階の色調を施し、加えて不必要と判断した部分は色を重ねて削除しました。
ツバキの花や葉の特徴が良く出て、更に花瓶の下部には影のボカシを加え、立体感と空間を強めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

弟のKS君(小3)、製作中のコリント・ゲームを再開させ、また描画も楽しみました。


KS君のコリント・ゲーム盤、今日は周囲の箱の塗装を水性ペンキを使って行いました。
そのブルー・グレーの上にはアイボリー色で文字も描き、ポップな雰囲気を出しました。
本体工作の方では、ビー玉・射出部のガイド板(左下)を接着しました。
あとは最上部の半円形の板を接着して、ゴムをセットすれば完成です。
次回の仕上げが楽しみです。

KS君、コリント・ゲームの塗装乾燥待ちの間に、大好きな乗り物の絵にも着手。
御覧のような素晴らしい観察力・描写力で、リアルな形体や細部を再現しました。
メカニカルでスピード感溢れる乗り物たち、男の子らしいチョイスが幼少時の筆者と同様で共感大です。

* * *

I 姉妹、今日は二人揃って板絵(コースター)作りに精を出しました。
このコースター、二人でパパとママにプレゼントすると言うことで作り始めました。
 

I 姉妹のコースター、めでたく仕上がりましたが、両親にプレゼントするまで内緒です。
描画は終了しましたが、次回 保護ニスを塗るまでは完成と言うわけにはいきません。
よって残念ながら、今回は作品画像公開には至りませんでした。
次回の公開が楽しみです。