アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月14日火曜日

Chちゃん特急ポスター完成

火曜日・曇り(夜、雨)

KKさん、前回から開始した「葉ボタン」の続きを行いました。


KKさんの油絵「葉ボタン」、前回の単色下地に今日から固有色を乗せました。
葉の細部の描き込みも同時に行われ、もう既にリアルな雰囲気です。
次回も楽しみです。

* * *

Chちゃん(小5)、学校の宿題を持参。しかも提出締切日は明日!
時間の余裕はありません。早速そのコンセプト決めを行いました。

Chちゃんの宿題は「夏の集会」の告知ポスター。出し物(予定)を基に下絵が描かれ、構図決め。
そして急いで彩色に取りかかり、マジック・ショーの可愛らしい特急ポスターが何とか無事に完成。
日時・場所などは自宅にて記入との事。それにしても余裕、無さ過ぎ。
おめでとう。お疲れ様。めでたし、めでたし。

* * *

前回(初回)、素晴らしい虹の絵を描いた新人AYちゃん(小1)、今日は写生で花を描きました。

AYちゃんがモチーフに選んだのは、薄ピンクの牡丹とピンクのカーネーション。
AYちゃん、しっかりした観察力で形を捉え、丁寧な筆さばきで的確な色を乗せました。
しかも花を差した手作りガラス瓶のひねりデザインまでしっかり再現、その影もリアルです。
AYちゃんの写生・水彩画、見事に完成です。

AYちゃん、余った時間を利用して工作も楽しみ、長方形の箱を作りました。
創作意欲旺盛で頼もしいAYちゃん、これからも楽しみです。