アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月24日金曜日

Yツインズの工作、更に進む

金曜日・曇り のち 雨

Yツインズ(小6)、製作中の工作を続けました。

Yツインズの背景は壁面追加・改造中の1階アトリエ

 SYちゃんの張り子「ブタ」、今日は下地・新聞紙の上に白い和紙を更に貼りつけました。
これで構造的に頑丈になり、次回から手足や顔の加工・接着が可能となります。
丸いまんまが良いとのSYちゃんの「ブタ君」、果たしてどんなシルエットのなるのか、
次回も楽しみです。

 * * *

一方KYちゃんの張り子の「フクロウ」は一歩先行していて、今日は翼を付け足しました。

 翼が背中部分に付いただけで、随分リアルになりました。
次回はクチバシ・尾羽・足などの加工・接着が予定されています。
楽しみですね。

KYちゃんが並行して製作中の木工「ハリネズミ君」も、今日はそのシルエットの全貌を明らかにしました。
懸案の木材の硬さも克服して(カービングは筆者が代行)、綺麗な体表面が姿を現しました。
次回はいよいよの彩色に取りかかり、完成する予定です。
いつもユーモラスな味わいを付加するYツインズの動物たち。
こちらもまた一体どのような「ハリネズミ君」が誕生するのか、
次回、大いに楽しみです。