アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月21日火曜日

キッズ2人の秀作、祝誕生

火曜日・雨 のち 曇り

Chちゃん(小5)、今日はデッサンがやりたいとの事で、その入門を果たしました。
( 前々回、描いていたフクロウの水彩画、今日は気乗りしないとの事で、取りあえずお休み。)

    
Chちゃんの今回のデッサンのモチーフは小さなカボチャ。
その固有色をモノクロの階調に置き換えて描出することが、今回の主だったテーマです。
Chちゃん、カボチャのヘタを短く描き、丁寧な調子分けでそれぞれの固有色を丁寧に描き込みました。
その効果もあって乳白色・橙色・緑色などがしっかり再現され、量感・空気感も豊かに、見事に仕上げました。

* * *

AYちゃん(小1)、3回目の授業はペガサスを描きたいとの事で画像を選び、早速描きました。


AYちゃんの「ペガサス」、星空の下 大きな翼を広げた姿を迫力たっぷりに描き、しっかり絵具を塗り込めました。
AYちゃんの卓抜した観察力・描写力それに集中力・根気が素晴らしい作品を生み出しました。おめでとう。
今後のAYちゃんの活躍、益々楽しみですね。