アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月16日木曜日

Ntちゃんの水彩インコ、進む

木曜日・曇り 時々 雨

Ntちゃん(小5)、前回から始めた水彩画の続きを行いました。

NTちゃんの「白オカメインコ」、今日は前回の下地を基に、各部細部の調子を入れました。
目やクチバシ・脚などに筆を入れ、全体や止まり木にもボカシを加え、随分リアルに立体的になりました。
次回、周囲の背景に手を加え、更に臨場感を加味する予定です。
楽しみですね。

Ntちゃん、描画もほどほどに、今日はモチーフのバイオリンを演奏しました。
聞けば、学校で明日行われる「夏の集会」で演奏を披露するとのことで、その練習をしたいとの事。
但し実際はブリッジや弓の調整、調弦などで時間を費やし、正味の練習はごく短時間でした。残念。
「明日の本番、頑張ってね。」

* * *

「沖縄、梅雨明け」

故郷の南島では、早くも今日が梅雨明けとのこと。
それ以前にも晴天の日々が続いていたとの事で、夏本番の水不足が少々心配されます。

筆者幼少の頃の「日照り・台風待ち」の思い出が蘇りました。
晴天下、タンクを両手に給水車の前に並んだこともしばしば。
待望の台風来襲の報せに「バンザイ」を叫んだことも・・・。
「台風」は厄災ではなく、恵みの雨をもたらす幸いでした。

By 講師T