アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月28日火曜日

AYちゃんのタカ、見事に完成

火曜日・雨 のち 曇り

前回、見事なカボチャのデッサンを描いたChちゃん(小5)、今日から2本立てで新作を開始しました。

 Chちゃん、まずは初油絵のための額縁作りを開始。今日は2本の桟材をL字型にクランプ利用で接着。
次回は45度の角度で4本カットして、接着する予定です。

Chちゃん、額縁作りと共に新作の描画も開始。
今回は花柄のティー・カップを色鉛筆を使って、彩色ドローイング(デッサン)することになりました。
今日はその初日として構図取りと形体の線描が行われ、更に3色の下地色が施されました。
もう既に良い感じが漂っていて、完成のイメージが広がり始めました。
次回の続き・完成が大いに楽しみです。

* * *

製作意欲旺盛なAYちゃん(小1)、今日はパパからのリクエストの鷹を描きました。


AYちゃん、パソコン画像から若いタカの姿を選び、しっかりと線描。その後 彩色も行われ。めでたく完成。
その正確・端正な形体は素晴らしく、また彩色の翼などの斑点も的確に見事に描写しました。
前回のママのリクエストのペガサス同様、小1とは思えない観察力と描写力で活き活きとしたタカが誕生。

AYちゃん、タカの羽の斑点模様の描写にかなり苦労、今回初めて疲れたとの事でした。
よって描画・完成後は、紙を使ってミニ本作りを楽しみました。お疲れ様でした。
頼もしい限りの小1・AYちゃん、次回も大いに楽しみです。