アトリエ・マイルストンブログ

2016年5月15日日曜日

YYさんの群魚図、祝完成

日曜日・晴れ

MSさん、製作中の油絵第2作の描画を行いました。

MSさん、今日は絵の主題・肝となるジャケットの背中の図柄や文字を緻密に描き込みました。
(次回、その部分の描き込みが完全に終了するので、その際にはアップで紹介する予定です。)
その後、帽子のトップライトや足元やキャリーバッグの影も加筆して、本日も順調に終了しました。
次回、ひょっとすると仕上がるかも知れませんね。楽しみです。

 * * *

AYさん、製作中のアクリル画の続きを行いました。

AYさんの「モクレン」、今日は花の白びらの階調と枝の濃灰色下地を加筆しました。
まだまだ初期段階ですが、もう既にモクレンの華やかな雰囲気が伝わってきます。
次回も楽しみです。

* * *

YYさん、製作中のアクリル画・模写の最終仕上げに取りかかりました。

授業前半、AYさんと仲良く並んで仕上げ作業に勤しむYYさん。

YYさんのアクリル画・伊藤若冲作のアレンジ模写「群魚図」が、本日めでたく完成しました。
左が若冲の元図で、右がYYさんの模写。背景色や構図の大小・位置を変更、海藻を省略。

今日は各魚の輪郭線の仕上げを行い、鮮鋭な形体が中間色背景に浮かび上がりました。
その中でも特にYYさんが最も描きたかったと言う丸い形のアンコウ(?)の姿が秀逸です。
最後に完成の証としてのサインと出来立てホヤホヤの判子が、画面右下に押されました。
YYさんの伊藤若冲・模写、「軍鶏親子図」に続いての第2弾、完成おめでとうございます。

寸感:「伊藤若冲展」

現在、東京都美術館で開催中の若冲・生誕300年記念展、大盛況で日々満員・大行列との事です。
AYさんもYYさんも見に行ったとの事ですが、平日で3時間超、土曜日で6時間超の待ち時間との事。
購入してきた図録を見せてもらったのですが、その大胆・緻密な世界は正に圧巻。図録ですら宝です。
一度は忘れ去られ、また評価が低かった時期もあり、再発見・再評価に尽力した人々に大感謝です。

その名品群、直接見たいと思いつつも今週は時間的に不可能と分かり、残念やら安堵やらが交錯。
そのお宝図録で満足するか、長蛇の行列覚悟で最終日の来週月・火に望みを繫げるかで調整中。
祝・熱狂の若冲人気ではありますが、大の行列嫌い・苦手な筆者、こうなると心境は複雑至極です。

* * *

M姉弟、今日から板絵に着手です。まずは紙ヤスリを用いて、板の角取り研磨から始めました。


姉のKaMちゃん(小4)が選んだテーマは「家族」。今日はその下絵・線描が可愛らしく描かれました。
次回からの彩色が楽しみです。

* * *

弟のHMちゃん(小2)の方は愛犬と西洋のお城を選び、線描のあとに早速彩色を始めました。
どちらも楽しそうな板絵となりそうで、次回が楽しみです。

 * * *

I姉妹、今日は2人揃って果物や野菜の写生・水彩画を楽しみました。


姉のMIちゃん(小3)はそのモチーフにナスも加え、サクランボやブドウなどをイラストチックに描きました。
次回もその彩色を続け、仕上げる予定です。その完成、楽しみですね。

* * *

妹のNIちゃん(年長さん)は、赤いパプリカやイチゴを中心に、大小織り交ぜてリズミカルに並べ描きました。
デザイン的な可愛い形がオシャレで、右端のブドウも良い感じです。

*
I姉妹、授業後半に仲良く何やら平板を紙ヤスリで磨き始めました。
「内緒」だとのことですが、一体何が出来るのやら次回が楽しみです。


個人的な事ですが、今日は「沖縄祖国復帰の日」。
オキナワから沖縄県へと変わり、あれから44年。
ドルで育った筆者の心境はいまだ複雑至極です。