アトリエ・マイルストンブログ

2016年5月7日土曜日

T講師の非常階段、祝完成

土曜日・晴れ・薫風
アトリエは連休 休み中

「T講師のクラフト・ワーク(その21):非常階段作り(その5)最終回:祝完成」

製作中の非常階段、連休を利用して、本日めでたく完成しました。

中段・踊り場より下部に学童・侵入防止用の網を張り、更に扉を二か所に設けました。

 側面の様子

 上部ステップ部

 下部ステップ部

 ステップ用の扉(左側)とエアコン等メンテ用の扉(右奥)、ステップ部・内側の掛け金

学童たちが10名ほど同時に利用(計300kg程度)しても、びくともしない頑丈な構造としました。
屋外の厳しい環境下(気温差・風雨等)でも長期間 耐えられるような構造・仕上げを施しました。
特に木材の欠点である水分の浸食を考慮して各部を角取り研磨、木口部は特に何重にも塗装。
接合に使用した木ネジ等もステンレス製で、打ち込み部分はパテ埋めと防水塗装を施しました。

学童クラブの新1年生たちが落ち着き始める連休明け・月末までには今年初の避難訓練を予定。
その後は夏休み期間中と、秋の「防災の日」前後の計3回の避難訓練を予定しています。
定期的なメンテナンスを行いながら、改良点等があれば漸次アレンジを加えるつもりです。

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、避難訓練以外に使用されないことが何よりです。
災害等の非常時も恐怖ですが、平時において最も怖れるのは腕白学童たちの侵入です。
フィールド・アスレチック遊具のように遊んでケガされる事がないのが、筆者の望みです。

明日はお清めの塩を上下四隅に盛って、「安全祈願」の神頼みをしておきたいと思っています。

By 講師T