アトリエ・マイルストンブログ

2016年5月31日火曜日

Chちゃんの初油絵、祝完成

5月末日・火曜日・曇り のち 時々晴れ

前回、「フランス人形」を仕上げたKKさん、今日から新作に取りかかります。


KKさんの新作油絵は「葉ボタン」で、F10号のキャンバス2枚を横に繫げて描き出しました。
その構図は大胆で、左に片寄った葉ボタンの部分拡大クローズアップです(参考写真はKKさん撮影)。
今日はその構図取りと下地色(階調)の構成を行い、画面からは、もう既に迫力がみなぎっています。
次回からの本格的描画が楽しみです。

* * *

Chちゃん(小5)、今日は学童クラブ時代から製作中の初油絵の仕上げに取りかかりました。


前回までの様子

Chちゃんの初油絵「草原の柴犬」が、本日めでたく完成しました。

今日はワンちゃんの顔や体周りの逆光の毛に白色を足し、毛色にも明るい茶色を加えました。
また背景中央部周辺(ワンちゃん周り)にも明るい黄緑色をボカシを用いて加筆。
その効果が見事に現れて、ワンちゃんの活き活きとした表情と明るい光が画面に出現しました。
ポイントを決めることの大切さが実感できる1日となり、素晴らしい初油絵の誕生に繋がりました。

年号と習いたての英字筆記体サインも入れられ、Chちゃんルンルンで自宅へと持ち帰りました。
幼なじみで(元)クラブ仲間のNtちゃんと共に始めた初油絵(共に犬君)、ここにめでたく完成。
おめでとう。