アトリエ・マイルストンブログ

2016年5月28日土曜日

キッズたち力作、続々完成

土曜日・曇り

前回、水彩で玉ねぎを描いたYYちゃん(小6)、今日はデッサンを行いました。


YYちゃんの今日のモチーフはカボチャで、御覧のように見事に描き上げました。
今回は各部位の固有色での階調の違いを描き分けることも大きな狙いの一つでした。
YYちゃん、その違いをしっかり描き分け、加えて量感豊かなデッサンを完成させました。

 * * *

M姉弟のKaMちゃん(小4)、今日は一人で製作中の板絵の仕上げを行いました。


KaMちゃんのプレート絵「家族」が、本日めでたく完成しました。
愛犬モカちゃんの可愛らしい仕草を中心に、一家の微笑ましい姿が描かれました。
KaMちゃんが製作当初から決めていた背景の金地も絵の暖かさに一役買っています。

プレートの裏面は一家名がアルファベットで描かれ、その周囲を常緑の若葉で飾りました。
両面共に縁起の良いめでたい板絵の誕生です。おめでとう。

但し指導のT講師、完成後の板の表面に保護用・光沢ニスを塗るのをうっかり忘れてしまいました。
KaMちゃん、ニス塗りで仕上げるので、次回もう一度持参して下さいね。

* * *

SH君兄妹一行がやって来ました。


前回、精悍な狼の姿を描いたSH君(小5)、今日はパステルも利用して「クロサイ」を描き上げました。
形体把握に進歩著しいSH君、今回のクロサイもまた特徴を良く捉えた素晴らしい作品となりました。

* * *


前回、ポットのデッサンを描いたKMちゃん(小4)、今日は水彩で果物を描きました。
KMちゃんが選んだリンゴと洋ナシ、見事に仕上がりました。
立体的な写生では必要な下地色から始め、ボカシを活用してそれぞれの固有色を見事に再現しました。
最後に入れた白い絵具での表面テカリも良い感じです。

* * *

SH君の妹Yちゃん(年長さん)も、描画を楽しみました。


Yちゃん、絵具が使いたいとのことで、図鑑んから動物たちを選び、見事に描き上げました。
中央のパンダ2頭に、左のリスちゃん、右のウサギさんと、しっかり形を取り色を乗せました。
鉛筆で取った輪郭線をはみ出すこともなく、丁寧に可愛く仕上げました。

素晴らしい絵を仕上げたYちゃん、エンジン全開。御覧のような色彩遊びをパステルで楽しみました。
周囲を黒で締めるのは、なかなかの発想です。
その後、パレットの余った絵具を混ぜて、手形も2枚作り、その記念に日付やサインも施しました。

絵も無事完成。ご機嫌H兄妹、ミニ・ギター合奏を楽しみました。

* * *

今日の美しい夕焼け(森の里上空)
アトリエ冥利に尽きる1日でした。