アトリエ・マイルストンブログ

2016年5月21日土曜日

夏訪れのような土曜日

土曜日・快晴
初夏陽気を通り越して、さながら「夏本番」の訪れのような1日でした。

アトリエ背後の丘頂きと、その手前・S字坂のポピー。
 *

「Cさんの体験授業」

Cさん、デッサンの体験授業に訪れ、1点めでたく描き上げました。

Cさん、担当・筆者よりデッサンや透視図法、鉛筆描法などの講義を受け、描画を行いました。
本格的なデッサンをとのことで、今日は幾何学形態の立方体を描画、見事に描き上げました。
正確な形体を取り、丁寧な描線で適格な階調を施し、周囲を包む空気感までも再現しました。
お疲れ様でした。

* * *

YAちゃん(小6)、今日は新作のためのテーマやモチーフを考えましたが、なかなか決められません。
そこで後述のCNちゃんの切り絵に刺激されて、御覧のような切り絵をして気分転換を図りました。。
こう言う日も時にあります。新作開始は次回の再挑戦に期待することにしましょう。

* * *

 Sa姉弟、今日は粘土細工を楽しみました。

MSちゃん(小4)は、チョコレートなどのスイーツとそのお皿などを作りました。
が、残念ながら担当のM講師、その完成作品の撮影を忘れ、持ち帰られてしまいました。
すみません。

* * *

弟AS君(小2)も3色ダンゴなどを丁寧に作りこみ仕上げましたが、同じく撮影忘れのため、画像はありません。
すみません。

AS君、粘土細工の後には、描画も開始。御覧のようにザリガニのリアルな姿を見事に線描しました。
次回の彩色が、大いに楽しみです。

* * *

CNちゃん(小3)、今日は切り絵を楽しみました。


手先がとても器用で几帳面なCNちゃん(小3)、精緻なハサミ・ワークで緻密な模様を見事に切り出しました。
背景となるカラー・ペーパーとの接着は帰宅後の作業となりましたが、綺麗に仕上がることでしょう。