アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月16日土曜日

Sa姉弟のスイーツ粘土細工

土曜日・薄曇り

M姉弟のKaMちゃん(小4)とHM君(小2)、今日もまた描画やカードなど、色々楽しみました。

但し、仕上がった2人の素晴らしい作品、当面は「ヒミツ」とのことで、画像アップには至りませんでした。
残念。公開できるまで気長に待つことにしましょう。

* * *

 Sa姉弟、今日は粘土細工を楽しみました。


姉のMSちゃん(小4)、ナッツをまぶしたチョコ・ドーナッツと、ハート型のクッキーを作りました。
その形状や質感があまりにも見事で、食いしん坊な筆者、つい口に入れたくなってしまいました。

* * *

 弟のAS君(小2)の方も5種類の各種スイーツを丁寧に仕上げました。
何だかその味までイメージされ、こちらもまたつい食べたくなるリアルな出来となりました。

* * *

前回、クラフトを楽しんだCNちゃん(小3)、今日は描画を行いました。

CNちゃん、図鑑から気になる動物を選び、パステルを用いて描き上げました。
正面からのユニークな構図はイタチの仲間の「テン」で、円形が重なった面白い表現となりました。

CNちゃん、テンの完成後は、ネコちゃんも描き始めましたが、続きは次回となりました。
楽しみです。

* * *

「T講師のクラフト・ワーク(その19):非常階段作りー3」

春休みや新学期などの所用で中断していた階段作りを再開。
本日、基盤部・踊り場下の階段部が組み立て・設置されました。

写真、踊り場の女子は学童のF・Chちゃん(小4)で、小1の頃からいつも塗装等を手伝ってくれています。
今回もまた180cm長の2x4材を10本程、ペイントしてくれました。

これで「非常階段」としての機能は最低限 整い、少々安堵しているところです。
あとは周囲の手摺りや階段最下部に扉を設置し、全周囲に網を張る予定です。
網と扉はフェンスとしての役割があり、学童たちの侵入とケガ防止のためです。

屋外の厳しい環境(風雨・気温の寒暖差等)に長期間に渡って耐え得るよう、頑強さを心がけています。
めでたく完成した暁には、万一の災害時に備えての早速の避難訓練を催す予定です。
年2~3回の避難訓練を予定していますが、他に使用されないことが何よりも一番です。

今後の製作予定の手摺りなどが設置された際は、またアップさせていただきます。

By 講師T