アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月28日木曜日

RiSちゃんの青い球、祝完成

木曜日・久々の終日雨

ガスがたなびく今日の丹沢山系(七沢森林公園中央口前よりの眺望)

印象派絵画の点描表現のような車窓からの新緑

IKさん、今日も銅版画のバリエーション摺りを行いました。


IKさんの銅版画「アダムとイブ(天に召還される二人:筆者・呼称)」が見事に摺り上がりました。
一条の光射す闇夜に男女の裸体がなまめかしくも柔らかく浮かび上がるスケールの大きな神秘世界が出現。
階調豊かな奥深い空間はモノクロ銅版画ならではの重厚な世界で、紙表面のインクが紙の中へと誘います。
背景の森林や湖やヒマワリ、大空の星々、二人に絡みつく蔦や縄、手にした鈴、想像の物語は尽きません。
(原画の再現は到底 不可能ですが、前回よりは雰囲気のある良い画像が得られました。少々安堵。)

海外生活の長かったIKさんならではの傑作銅版画、次回のバリエーション摺りもまた楽しみです。

* * *

Naちゃん(小5)、学童クラブ時代から製作していた初油絵の仕上げに取りかかりました。

Naちゃん、今日は犬君たちの手前の草むらに赤や黄色の花々を描き足しました。
そのおかげで、画面からはよりいっそうの立体感と幸せ感が滲み出てきました。
次回は全体的な見直しを行い、完成・サイン入れとなる運びです。

(同時に並行して製作中の木製アクセサリーも次回、完成予定です。)
両者共に、その仕上がりが楽しみですね。

* * *

RiSちゃん(小5)、製作中の張り子の仕上げ(彩色)と、新作の描画を開始しました。

    張り子、仕上げ彩色中。  帰宅直前まで描画に粘るRiSちゃん。

 左:仕上がったRiSちゃんの「青い球」、その用途は無しで、ただただ存在することこそが全てとの事です。
これぞ純粋芸術の鑑(かがみ)です。清楚で綺麗な球、潰さないように生活空間の上方に置いて下さいね。
右:RiSちゃん、余った時間を利用して新作のモチーフに植物画を選び、その構図取りと線描を行いました。
次回からの本格的描画・彩色が楽しみです。


明日よりゴールデン・ウイークの連休が始まります。
アトリエもその10日間、お休みさせていただきます。

お休みの方は薫風・涼風を楽しんで下さい。
お仕事の方も、それなりに頑張って下さい。

当ブログは時々アップする予定です。
よろしければ、お立ち寄りください。