アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月7日木曜日

Ntちゃん、キッズ・デビュー

木曜日・雨

学童のNtちゃん(新・小5)、クラブを3月で卒業、本日よりアトリエ・キッズとしてデビューです。
当ブログ初登場のNtちゃん、学童クラブでは、初油絵と木製アクセサリー作りをしていました。
こでまでの経過を簡単に記しますと、
アクセサリーは木片を研磨して丸くし、文字などを彫り、表面と溝をアクリル絵具で塗装済み。
簡略した説明ながら、これまでそれなりの製作時間をかけてきました。

初登場の今日は、そのアクセサリーの仕上げに取りかかりました。
完成後は、バイオリン・ケースの取っ手部分に取り付けるとのこと。

電動ルーター、使用中。     ニス、コーティング中。

Ntちゃんのアクセサリー、今日は両面の彫り物デザインに、スパンコールをはめ込みました(インレイ)。
バイオリンを習っているNtちゃん、その象徴としてのト音記号の筆尾にはエメラルド色のスパンコール、
片面のイニシャルのNの筆頭と筆尾の両端にはパールのスパンコールを丸い穴を掘り、接着しました。

その後、仕上げの艶だしニスを丁寧に塗り込めました。
ニスはその後、塗装と乾燥を繰り返して、厚く光沢のある表面にする作業が必要です。
次回はその最終コーティングと、描画中の初油絵の再開・描画を行う予定にしています。
楽しみですね。

Ntちゃん、アトリエ・キッズ・ネームもそのままに、どうぞ お見知りおきを よろしくお願いします。