アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月3日日曜日

NIちゃんの初写生画、祝完成

 日曜日・曇り

AYさん、製作中のアクリル画「あやめ」の描画を続けました。

AYさん、今日は花ビラの細部を中心に筆を入れました。
花の中心部・垂直の立弁や外弁全てに細かな縦じま状の葉脈を丁寧・緻密に描き込みました。
更に密標と言う、花ビラ付け根部にある黄色や白色の模様をこれまた細密に描き込みました。

AYさん、その後に蕾の青色や、まだ咲かぬ3本の蕾の包に薄桃色を描き加えました。
(細かな部分なため、ブログ・アップの画像では判然としませんが・・・。)
その効果もあって、遠くでも近接でも見応えのある画面となりました。
順調に行けば次回、仕上がるかも知れません。楽しみです。

* * *

I 姉妹、今日は二人で花の写生を行いました。
妹のNちゃんにとっては初めての挑戦・試みです。

観察や描画に集中するI姉妹。


 姉のMIちゃん(新・小3)はバラを選び、今日はその下地色を入れて終了。次回に回しました。
とは言え、途中の段階でもその形体や色彩は繊細で、もう既に充分美しい空気が漂っています。

MIちゃん、授業後半では、長期計画で描いている製本・図鑑に新たにメダカを2匹、足しました。
こちらは可愛らしい形象で、以前から描き貯めているトータルな味わいが共通しています。

* * *



写生、初挑戦のNIちゃん(新・年長さん)、予想以上(失礼)の素晴らしい写生画を生み出しました。

NIちゃんが選んだ赤いカーネーション、その独特の幾重もの緻密な花の構造をしっかり観察・描写しました。
これまで「写し絵」がメインだったNIちゃん、私たちが気が付かぬうちに、しっかりとした目を養っていました。
ギザギザ刻みも何層もの花びら、涼しい顔で再現、見事な水彩画に仕上げました。
ガラス瓶のねじれ部もしっかりと観察・描写、見事な写生画を産み出しました。
初挑戦・写生画完成、おめでとう!

NIちゃん、その後は製本・図鑑にシマウマもしっかり描写。
写し絵がメインだったページに新たな形象が刻まれました。

本日もまた、新たな春にふさわしい秀作・写生画が誕生しました。