アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月23日土曜日

秀作動物絵、続々誕生

土曜日・晴れ 時々 曇り
春を通り越して、初夏のような陽気でした。

YYさん、製作中のアクリル画「伊藤若冲のアレンジ模写」の仕上げに取りかかりました。

 YYさんの「群魚図」、今日は細部を締める線描を中心に筆を入れました。

その効果もあって、御覧のような活き活きとした形体が、鮮やかに浮かび上がってきました。
但し、全体の仕上げまでには僅かに至らず、全ての完成は次回へと持ち越しになりました。
YYさんのアクリル画、完成寸前。次回に期待しましょう。

* * *

SH君一行がやって来ました。


前回、パンダの色鉛筆画を描いたSちゃん(小6)、今日はパステルでイルカを2頭描き上げました。
パステル特有の柔らかなトーン水中のイルカ君たちとマッチして、素晴らしい効果を上げています。
特にイルカ君たちの灰色がその体表の質感も再現していて、リアルさも加味された作品の誕生となりました。

* * *

SH君(小5)、今日は図鑑から狼を選び、描き上げました。
SH君の的確な描線が、そのスピード感溢れる精悍なフォルム(形体)が見事に表現されました。

* * *

 アトリエ3度目登場のT君、図鑑から希少種のカメレオンを選び、描き出しました。
但しモチーフの選定に時間を要し、またその複雑で緻密な形体・模様の描写で、完成には至りませんでした。
次回の仕上げに期待しましょう。

 * * *

KMちゃん(小4)、今日はデッサンで白いポットを描きました。
今日は透視図法による楕円の表現と階調分けの指導を受け、丁寧な描線でしっかり仕上げました。
KMちゃん、正確な形体を的確な階調で描き進め、表現が難しい白いポットを見事に完成させました。
年齢・学年の枠を超えた秀作デッサン、ポットの質感や周囲の空気感も良い感じです。

* * *

Hツインズ(小2)、描画や工作を楽しみました。



 深海魚がマイブームの2人、今日は図鑑からそれぞれユニークな魚影を選び出しました。
SH君が見事に描き上げたのは「竜宮の使い」。その形体と色彩をしっかり再現しました。
胴体のくびれ具合も正確に観察され、頭部のヒレの描写も秀逸な水彩画となりました。

* * *

 一方のYH君の方も不思議な形状の深海魚「その名も)ラブカ」をしっかり見事に描き上げました。
こちらもまたその繊細な流線形やその細部を的確に観察・描写しました。
胴体の水彩絵具の滲み具合が、そのヌメり感まで彷彿とさせる作品となりました。


描画をしっかり終えたHツインズ、余った時間を利用して粘土細工も行いました。
可愛くてオシャレな色彩のジンジャー人形と、金色に輝くリンゴが誕生しました。

オマケ・アップ

(でも誰?S君?Y君?)

秀作揃いの動物絵が続々誕生、アトリエ冥利に尽きる初夏陽気のアトリエでした。