アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月15日金曜日

KYちゃん、新作張り子・開始

金曜日・晴れ のち 薄曇り

前回で製版(ドライポイント等による再描刻)を終えた IKさん、今日から本摺りに取りかかりました。
IKさんのオリジナル銅版画「アダムとイブ(仮題)」の本摺りが1枚、摺り上がりました。
本摺りとは言っても、今回は同質・同一摺りを行うのではなく、色々な摺り方にチャレンジします。
とは言っても、今日の摺りは清摺り(ストレート摺り)に近く、画面の階調をくまなく再現しました。

紙に摺り取られ現れた世界は奥深く神秘的で、宇宙的にすら感じられます。
次回のバリエーション摺りもまた楽しみです。

* * *

Yツインズ(新・小6)、今日も工作を楽しみました。


前回、木製・宝箱を仕上げたKYちゃん、今日から新作に取りかかりました。


  KYちゃんの新作は張り子で作る動物で、そのもちーふには大好きな「ミミズク」が選ばれました。
KYちゃん、下絵を描いた後は、大小2個のゴム風船を基に早速 新聞紙張りに取りかかりました。
 快調な作業振りで、ミミズクのアウトラインが現れ始めました。
次回の続きも楽しみです。

 * * *

一方、SNちゃんの方は製作中の木彫ハリネズミの製作を続け、今日もまた削り出し作業を行いました。
以前、記しましたが使用木材が予想以上に固く、指導の筆者が一部を代行。形がかなり整ってきました。
次回はいよいよの仕上げ研磨に取りかかれます。
楽しみですね。



14日より、熊本にて大地震、多発。
甚大な被害状況に唖然とするばかりです。