アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月17日日曜日

AYさん新作アクリル画、着手

日曜日・強風雨 午後より 一転晴天

MSさん、製作中の油絵を続けました。


部分拡大図
 MSさん、今日は前回ブログで予告した背中の刺繍ではなく、ズボンの皺を中心に筆を進めました。
精妙に描かれたズボン各部の皺が両足の動きや運び、またその力点を的確に伝えてくれています。
元となった写真は自らの撮影。しかも油絵入門のたった2作目。頼もしい限りのMSさんの快進撃です。
次回も楽しみです。

* * *

前回、美しい「あやめ」の絵を仕上げたAYさん、今日から新作に取りかかりました。

AYさん、金地背景のアクリル画・花の連作に、めでたくも着手することになりました。
その新作に選ばれた花は「モクレン(木蓮)」。今日はその構図決めを中心に作業を進めました。
写真は構図を決める際に、自由にトリミングや組み合わせが出来るよう可動式にしてあります。
次回からの本格的製作、楽しみですね。

* * *

前回、愛犬ウルの油絵を仕上げたNFちゃん(小6)、絵具の乾燥を待って、めでたくサインを入れました。
その後、製作中の額縁の研磨も行いました。

 サインを入れるNFちゃん。  額縁・研磨中のNFちゃん。

NFちゃんの油絵「セザンヌの静物模写」用の額縁、フレーム各部の最終研磨が本日 終了しました。
次回、着色して仕上げる予定です。
こちらも楽しみですね。