アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月10日日曜日

AYさんの「あやめ」祝完成

月曜日・晴れ 時々 花曇り

MSさん、製作中の第2弾・油絵の続きを行いました。

MSさん自身の撮影によるオリジナル作品、今日は人物のジャケットを中心に筆を入れました。
ジャケットの色を決定、袖や襟など細部の描き込みを行い、更に背中の刺繍部分の下地も描き込みました。
この作品の言わば肝となるポイントで、視線が集中する構想が具体的に見えてきました。
次回も刺繍部の細部を中心に描き進める予定です。
楽しみですね。

* * *

AYさん、製作中のアクリル画の仕上げに取りかかりました。

細部の最終仕上げに集中するAYさん。

AYさんのオリジナル・アクリル画「あやめ」が、本日見事に完成しました。
今日は画面全体の見直しを行い、細部のはみ出しなど、気になる部分を丁寧・緻密に仕上げました。
ご覧のように、言葉要らずの瑞々しくも美しい作品の誕生となりました。
AYさん、完成の証しとして、最後に落款(画号署名と押印)を施しました。

その部分拡大図、三輪の花や蕾・包などの形体・色彩・質感・細部など、様々な要素が美しく調和しています。

AYさん、完成・落款後、昨年に2コマ授業の際に製作した木製額縁にフレ―ミングしてみました。
昨年 仕上げた「蓮」と同様の金色背景も華やかで、連作誕生に繋がる大きな一歩となりました。
おめでとうございます。

本日も昨日同様、アトリエ冥利に尽きる春本番の1日でした。