アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月18日金曜日

Yツインズの木工、更に進む

金曜日・晴れ のち 曇り(夜:雨)
南風が吹き、4月下旬並みの暖かさとなりました。

Yツインズ(小5)、製作中の木工作の続きを行いました。


KYちゃんの木箱、今日はフタと本体接続に丁番を付け、更にネーム入れを正面にネジ止めしました。
後は掛け金を前面に取り付ければ「めでたく完成!」と言うところでしたが、あいにくのパーツ切れ、
完成・持ち帰りは次回となりました。残念。

* * *

     

 SYちゃん製作のハリネズミ、今日は脚の取り付け加工を行いました。
前脚には細い角棒を用い、それをカッターで角取を行い、丸くしました。
後(うしろ)脚はそれよりも太い丸棒を用い、両者ともダボを介して仮組みを行いました。
(本体や脚部のダボ穴の加工は、指導の筆者が代行。)
そのユーモラスな姿が、今日の作業で一気に明らかになりました。
次回の続きも楽しみです。

SYちゃん、筆者の加工時間待ちを利用して紙人形も製作。
可愛いスカート姿ながら、「トーマ星人」と命名されました。
「何でぇ~?」


「お知らせ」

明後日・3月20日(日曜日)は、キッズ・クラスは お休みです。
よろしく、お願いいたします。