アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月13日日曜日

MSさんの新作油絵、開始

日曜日・曇り のち 薄日

前回、初油絵で見事な静物画を仕上げたMSさん、今日から新作を開始します。


MSさんの2作目油絵は自身が撮影したスナップ写真を基に、新作の構想を練りました。
後姿の男性ですが、そのジャケット背中のポップなデザインは気に入り、それをテーマに選びました。
完成予想は「うまへた」な画風を目指して、キャンバス上へ構図取りと第1色目の灰色が施されました。
帽子を被ったオシャレな男の感じがもう良い雰囲気です。
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

AYさん、今日は2本立て授業を行いました。


新作のアクリル画「あやめ」、今日は株の茎や葉が新たに加えられ、濃色や緑などの色が塗られました。
繁みのような密度が出てきて、画面を引き締めています。次回の続きが楽しみです。

AYさん、後半は以前製作した「楓図」のための自作額縁の続きを行い、表面に最終研磨を施しました。
黒く塗られた額縁、アレンジ模写作品との相性は抜群でした。
(但し、仮フレ―ミングの状態、撮り損ねてしまいました。残念。)